経歴
|
274年12月 新鄭_華宜の嫡子として元服し新鄭_華朝咸陽帝国軍士を拝命。
282年12月 君主新鄭_華重耳逝去。 継承者として2代王新鄭_華鳩に従うことを決める。
283年1月 新鄭_華俶王指揮の新鄭_華朝曲沃帝国軍に虞城を包囲される。
283年1月 度重なる新鄭_華朝曲沃帝国軍の猛攻から 虞城を守り抜き、 ついに撤退に追い込む。
283年2月 虞の地を拠点とする方面軍に配属が決定。
283年6月 咸陽の戦いにおいて、新鄭_華軍と対戦。 父に随軍する形で右翼騎を担い、敵側面への攻撃等、活躍し勝利。 敵侵攻軍を撃退。 功績により上士に昇進。
283年10月 第2次函谷関の戦いにおいて、新鄭_華軍と対戦。 左翼騎を担い、敵側面への攻撃等、活躍し勝利。 敵侵攻軍を撃退。 功績により下大夫に昇進。
284年2月 第2次虞の戦いにおいて、新鄭_華軍と対戦。 父に随軍する形で右翼を担い、敵の退路を絶つ等、活躍し、戦力差で優る敵に、みごと勝利。 敵侵攻軍を撃退。 この勝利により新鄭_華国に講和を結ばせることに成功。 功績により中大夫に昇進。
284年2月 敵侵攻によって孤立した虞の地において、 暫定自治を始めた新鄭_華快中大夫に従うことになる。
284年5月 第3次虞の戦いにおいて、新鄭_華軍と対戦。 参謀として全軍を指揮する、勝利。 敵侵攻軍を撃退。 この勝利により新鄭_華国に講和を結ばせることに成功。
284年9月 櫟の戦いにおいて、新鄭_華軍援軍として新鄭_華軍と対戦。 左翼騎を担い、敵本隊への突撃等、活躍し勝利。 侵攻作戦は成功。 新鄭_華領櫟を制圧。 功績により上大夫に昇進。
285年2月 巴山の攻防戦において、新鄭_華軍援軍として新鄭_華軍と対戦。 右翼騎を担い奮戦するが、大軍を活かせず、まさかの敗戦。 新鄭_華領侵攻作戦は失敗に終わり、撤退を余儀なくさせられる。 最後尾で殿を努める。
285年4月 虞平原の攻防戦において、新鄭_華軍と対戦。 参謀として全軍を指揮する、敵本隊への突撃等、活躍し勝利。 敵侵攻軍を撃退。 この勝利により新鄭_華国に講和を結ばせることに成功。
285年12月 虞北の戦いにおいて、新鄭_華軍と対戦。 右翼騎を担い、戦力差で優る敵に、みごと勝利。 敵侵攻軍を撃退。 功績により卿に昇進。
286年6月 虞北の戦いにおいて、新鄭_華軍と対戦。 参謀として全軍を指揮する奮戦するが、敗戦。 最後尾で殿を努める。
286年6月 新鄭_牛孔上大夫指揮の新鄭_華朝曲沃帝国軍に虞城を包囲される。
286年6月 新鄭_華朝曲沃帝国軍は自軍の側背を考慮し撤退、虞城は安泰を得る。
286年7月 合流先を失い、以後、新鄭_華快公に従う。
286年8月 公新鄭_華快に今後の忠誠を誓う。
287年4月 虞北の戦いにおいて、新鄭_華軍と対戦。 右翼騎を担い、戦力差で優る敵に、みごと勝利。 敵侵攻軍を撃退。 自身は乱戦の中、戦死。 享年 28歳。
|
|